ゲーム
チーム
◆協力プレイ
チームは1つのみ。
全てのプレイヤーで協力プレイ。
後でチーム変更は不可。
◆飛び入り参加可能(個人戦)
チームは無し。
全てのプレイヤーが競い合う。
後でチーム変更は不可。
◆カスタム
各プレイヤーが「チーム切り替え」メニューを使用して、自由にチームを選択可能。
※「カスタム」とチームサイズの「ダイナミック」を組み合わせると、島のマッチメイキングが機能しない。
◆数字
チームの数を指定。
チームサイズ
◆均等に分割
チーム数に応じて、プレイヤーの数を均等に分ける。
◆ダイナミック
不均等なチームの設定が可能。
※チームの「カスタム」と「ダイナミック」を組み合わせると、島のマッチメイキングが機能しない。
◆数字
1チーム何人にするのかを決める。
チームを埋めるオプション
◆パーティーの選択
パーティー(仲間・知り合い)を同じチームにしてゲームを開始する。
◆必ず埋める
自由にチームを割り当てる。
自動スタート
公開した島にのみ適用される設定。
◆オフ
自動スタートをオフ。
◆即時
すぐにゲームを開始。
◆時間
○秒後にゲーム開始。
フレンドリーファイアを許可
仲間同士で攻撃できるのかを決める。
プレイヤーの当たり判定を無効化する
「オン」で、プレイヤー同士の当たり判定を無効化。
設定
収集スタイル
項目によって、建物を壊した時のドロップする素材量が違う。
環境ダメージ
建築物や建造物にプレイヤーがダメージを与えられるのかを決める。
ダウン状態
◆デフォルト
チームのサイズによって自動的に設定。
◆クラシック
ダウン状態が有効化。
◆オフ
ダウン状態にはならず撃破。
◆改良型
ダウン状態が有効化。
ダウン中にドアを開ける、アイテムをドロップするなどの行動が追加。
スクワッド複数インタラクト
「オン」で、ダウン時に複数人で回復できる。
倒されたプレイヤーのアイテム
プレイヤーが倒された時に、持っているアイテムをどうするのかを決める。
◆ドロップ
◆削除
◆キープ
アイテム取得を許可
「いいえ」にすると弾薬も取れなくなります。
スライディングキックを許可
「オン」で、スライディング時に敵を弾き飛ばす。
ショルダーバッシュを許可する
「オン」で、ダッシュ時に勢いそのままに扉が開けるようになる。
プレイヤーの飛行
「オン」で、ジャンプボタン2回で、空中浮遊できる。
手動リスポーンを許可
「はい」で、メニュー画面からリスポーンを許可する。
バックアクセサリーを非表示
キャラクターの見た目の設定。
「はい」で、キャラクターが背負っているバックを非表示にする。
グラップラーの落下ダメージ無効化
素早く移動できる武器「グラップラー」の落下ダメージの有無を決める。
UI
HUD情報タイプ
HUD(画面右)に表示する情報。
◆AI操作の敵の撃破
◆スコア
◆目標
「破壊オブジェクトの仕掛け」を破壊した数。
◆ラウンドステータス
現在のラウンドとラウンド勝利数。
◆トラッカー
仕掛け「トラッカー」のデータを表示。
「ランクあり」にするとランキング表示になる。
上部中央のスコアHUDを表示
「オン」で、中央に目標スコアを表示。
2チームの現在のスコアも表示される。
HUDの最大トラッカー数
仕掛け「トラッカー」の内容の表示数を決める。
チームスコアを使用
「はい」で、チームメンバーの合算値。
「いいえ」で、プレイヤー個別の値を使用。
タイブレーク1
タイブレークとは、同点だった場合の追加の勝利条件のこと。
キャリアのスコアボードを表示
「はい」にすると前回遊んだ時のスコアを確認できる。
累計スコアボードを表示
「はい」にするとスコアが合算される。
撃破フィードを表示する
「○○を倒した」など
画面左下のキルログの表示有無を決める。
デバッグ
ナビゲーション
AIが歩ける箇所を可視化する。
Verse デバッグ描画
プログラム言語「Verse」のデバッグ描画の有無を決める。
高速繰り返しモード
今いる場所からゲームを開始したり、カウントダウンを省略する。
参考サイト